やっぱりワゴンRスティングレーは最高♪


★ 一番気になる記事のカテゴリー ★  

記事は下に出ます。スクロールして下さい。

          
  ロードインプレション
  ワゴンRスティングレーの走りは?乗り心地は?

 
  ワゴンR試乗記
  ワゴンR ターボとNA&パレットの試乗結果?
               
  ワゴンR値引き額
  ワゴンR相場がわかる値引き額
          
スポンサードリンク


 スティングレーの燃費を教えてください。
タイプ別の燃費集計表をつくりました。

投票、閲覧はこちらから


★★超格安 輸入タイヤ直販店 AUTOWAY★★ やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪(WAGON R STINGRAY) 超格安 輸入タイヤ AUTOWAY 注文はこちらから

2010年12月03日

ABS警告灯とタイヤ空気圧警報システム

ブログランキング 1位目指してがんばっています。
↓↓↓応援おねがいします。
BLOG RANKING.bmpにほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へにほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ


「岩手のまー君」さんから以下の投稿をいただきました
ので紹介します。

--------------------------------------------------------

平成20年11月にスティングレー(TS)4WDを購入してから
1年10ヶ月(走行距離41000q)になりますが、
走行中突然、ABS警告灯とタイヤ空気圧警告灯が点灯しました。

その時の画像がこれです。
岩手のまー君 警告灯 点灯.jpg

ディラーに持ち込んだところ、
もう一台も同じ現象が出ましたので調べてもらったら、
後ろに付いているABSのセンサーが錆?らしい物に反応し
点灯するそうですと言われました。


点検してもらい、中にあるベアリングも左右交換してもらいました。


交換後の画像です。

岩手のまー君 画像

岩手のまー君 画像2

交換後は正常に戻り安心しています。


平均燃費の件ですがカタログ(20.5q)以上に燃費が
よかったです。

一般道124.3q走行して平均燃費が20.9でした。


その時の写真です。

124.3q走行
岩手のまー君 走行距離

平均燃費 20.9q/l
岩手のまー君 燃費表示画像.jpg

----------------------------------------------

「岩手のまー君」さん投稿、ありがとうございます。
なお、記事の都合上、一部、割愛および変更してあります。
ご了承ください。

まず、最初にABS警告灯とタイヤ空気圧警告灯の点灯に
ついてですが、いずれも、
各車輪の回転速度をセンサーで検知して
作動するシステムのため、センサーの誤作動等から
両方の警告灯が点灯したものと思います。

 ※タイヤ空気圧警告灯については以前にも紹介しています。
  こちらの記事も参考にしてください。(別画面で開きます)

錆?らしいとのことですが、
ディーラーさんでも、はっきりわからなかったのでしょう。

近所のディラーで、何か情報があればと聞いてみましたが、
過去に似た例は無いようでした。

また、スズキのお客様相談室でも、
聞いてみましたが、特に情報は得られませんでした。

ワゴンRスティングレー全車に起こるわけでなく、
たまたま、何かに反応したのか、誤作動したのでしょう。

行き付けのディーラーさんがきちんと対処してくれ、
正常に戻りよかったですね。



スズキのHPでサービスキャンペーン対象に
なっていないか調べましたが、リコールや
サービスキャンペーン対象ではないようです。

ただ、改善対策についての詳細な情報はHPに
記載されていないため不明です。

スズキ車のリコール情報は以下のスズキのHPから確認できます。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html

サービスキャンペーンは以下のスズキHP参照ください。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/campaign/dom4.html

不具合の程度により以下のような区分けがあります。

※リコール

 事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを
 目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準に
適合しなくなるおそれがある状態、
 又は適合していない状態で、
原因が設計又は製作の過程にある場合に、
 その旨を国土交通省に届け出て自動車等を
 無料で修理する制度です。

※改善対策

 自動車等が道路運送車両の保安基準に不適合状態ではないが、
 安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあるまたは
 できないと判断される場合で、
 原因が設計又は製作の過程にある場合に、
 その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で
 修理する制度です。

※サービスキャンペーン

 リコールや改善対策に該当しないもので、
 商品性の改善等のために、
 国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。

それぞれの言葉の定義はスズキのHPより抜粋しました。


話し変わって、燃費についてです。

ターボの「TS」で 平均燃費が20.9q/lは凄いですね。

燃費がいい、走りがいいときたら大満足ですね。


NAエンジンの「X」でも、20.9q/lはなかなか出ないです。


「岩手のまー君」さん、
また、ワゴンRスティングレー情報あれば連絡ください。
皆さんに紹介したいと思います。

posted by super76 at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。
中身の濃い情報でとても楽しいです。

ワゴンRスティングレーは軽自動車として
ほんといい車です。

リミテッドが発売されてちょっと気になります。

リミテッドは今までのスティングレーと
どこが違いますか
Posted by しんぺい at 2010年12月11日 22:30
>しんぺいさんへ

コメントありがとうございます。

リミテッド気になりますね。

どういう目的で発売されたのか
なぜ、ターボにはリミテッドが
出ないのか。

今度、記事で違いを紹介します。

よろしくお願いします。
Posted by super76 at 2010年12月12日 21:06
携帯の電池マークみたいな電池のマークがでたんですが何なんですか?
Posted by たく at 2011年11月09日 20:00
>たくさんへ

「やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪」
に立ち寄っていただきありがとうございます。

ご質問の携帯の電池マークですが、
(タコメーターのすぐ上ぐらいに表示が出たかと思います。)

「携帯リモコン電池消耗警告灯」です。

これは、携帯リモコン(エンジンキー)の
電池切れが近いと、エンジンスイッチを
「ON」にしたときに、メーター内の
「携帯リモコン電池消耗警告灯」が
約15秒間点灯します。

この場合は、
お近くのスズキのお店で電池交換について
ご相談ください。

電池の交換の時期が近いということです。

永いこと大事にワゴンRスティングレーに
乗ったということですね。
Posted by super76 at 2011年11月21日 06:04
初めまして。
自分のスティングレーもなりました。

理由も詳しく調べてもらいました。
写真にある黒い部分のシール不足により水が入って錆びて、
ベアリングが回らなくなったそうです。

私のはたまにタイヤを引きずるくらいベアリングが回らなくなりました。

2つのランプが着いたら、早目にディーラーに行きましょう。

私のディーラーは『リセットボタンを押して様子みて』とかふざけた事をぬかしてましたが、
下手に錆びが入るとタイヤが完全に止まる可能性もあります。
Posted by にっしー at 2011年11月21日 06:09
とある整備工場の者です。

私どものお客様のスティングレーで同じ症状・故障が発生しました。

ディラー店で診断してもらいましたが、3年の保証期間が過ぎているとのことでクレーム対応できないとのことでした。

それから、ネットで情報収集してましたら、こちらのページに行き着きました。

何故か「スティングレー」で集中して発生してる様に感じられます。

それに、対策品も用意されていてるにも関わらず当社担当のディーラー店の応対に不満を感じてます。
今思えば、電話の受け答えが「知っているけど、言えない」って感じだった様に思い出されます。
思い過ごしかもしれませんが・・・・。

3年と3ヶ月、総走行距離25,000km未満で故障しても仕方ないんでしょうか?
もっと古い車種で10数万kmも走行していてもABSセンサーの故障していないクルマ沢山ありますよ。
だって私、20年以上も整備の現場携わってますもん!

どう思います?どう感じますかね?
Posted by roadsret1632 at 2012年07月09日 14:42
あ、うちのスティングレーも発生しました。
22000km。3年2ヶ月くらい。
警告灯ついて、なんかブレーキみたい感覚で減速します。
もし、高速道路や、雪道で発生したら大事故になるところでした。
うちの場合は最初のディーラではベアリング交換で30000万の見積でした。
納得行かなく2箇所目のディーラでは、まだ、20000kmだからと言ってクレームで無償で治す。機材が届かないからまだ時間かかると言われ続け何と2週間も検査されたあげく、コンピュータの調整で様子見てくださいでしたでした。
さすがにキレる寸前でしたね。
やっぱりみんなで闘えばリコールになる病状ですよ。事故る前に大好きな安心なドライブしたいですよね。
Posted by ゴロ at 2012年10月20日 13:58
こんばんは!
全く同じ状況です!
明日ディーラーで見てもらいます
ありがとうございました
Posted by ともくん at 2013年08月10日 22:33
私も主さんと同じ年式のスティングレー4WDに乗っています。
購入から調度3年が経ち、先月末に車検をうけたばかりでした。走行29,000km。ところが…
昨日走行中に、いきなりリアタイヤの辺りから物凄い異音…低速でなんとか近くのスタンドに駆け込み、足周りを見て頂きました。
左側のリアタイヤが回らなくなっていました。その時は目に見える異常も無く、車検時の落ち度でも無いような状況。リアオイルもしっかり入ってましたし…。
購入したディーラーへ運びこみ確認して頂いたところ、左側リアのベアリングだけが以上に錆び付いていた事が原因で、ベアリングが回転しなくなってしまったようです。
何故そうなったか原因は分からないようですが。冠水させたことも在りませんので雨水が入り込んだのか…と話していましたが、恐らく初期不良だったのだと感じています。
その箇所だけですから…。
勿論、保証で全て修理していただきましたが…そぅなるまえに警告ランプが点灯して良かったのだと思います。(^_^;)
ただ…リコールで無いとすれば、やっぱり取り付けに時に問題が在った?そんな気がしていたので思わずコメントしてしまいました。
Posted by ブラックパール号 at 2014年08月24日 21:54
「ABS警告灯とタイヤ空気圧警告灯」で検索したらこちらのHPにたどり着きました。私も平成20年11月に購入したスティングレーT4wdを所有しています。後半年で3回目の車検。走行距離7万2千キロ。正直そろそろ買い替えか?と考えていたのですが、これといった車がなくもう一度車検とうそうと思っとります。が、昨日「ABS警告灯とタイヤ空気圧警告灯」が点灯。空気圧がおかしいのか?でも、ABSの警告灯はなんで?整備工場に連絡したら7日まで休み。私は今日5日から仕事。仕方ないので仕事終わってタイヤの空気圧を測ったら異常なし。で、ネットで情報を検索していたらこちらを発見。本当、良い車だと思います。新型も出てますがMH23S。この形、デザインが一番好きです。新型見てもいいなぁー。と思いませんもん。とにかく、今度の休みみなったら整備工場に行ってきます。
Posted by ハリー at 2015年05月05日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。