やっぱりワゴンRスティングレーは最高♪


★ 一番気になる記事のカテゴリー ★  

記事は下に出ます。スクロールして下さい。

          
  ロードインプレション
  ワゴンRスティングレーの走りは?乗り心地は?

 
  ワゴンR試乗記
  ワゴンR ターボとNA&パレットの試乗結果?
               
  ワゴンR値引き額
  ワゴンR相場がわかる値引き額
          
スポンサードリンク


 スティングレーの燃費を教えてください。
タイプ別の燃費集計表をつくりました。

投票、閲覧はこちらから


★★超格安 輸入タイヤ直販店 AUTOWAY★★ やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪(WAGON R STINGRAY) 超格安 輸入タイヤ AUTOWAY 注文はこちらから

2008年09月01日

ご連絡はこちらまで

ブログ
やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪に
(WAGON R STINGRAY)
お立ち寄りありがとうございます。

写真の投稿や、管理者(super76)への励ましの
メッセージは以下のアドレスへどうぞ。


写真から連絡先が確認できます。
やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪(WAGON R STINGRAY) アドレス.JPG 
※お断り
 メールへのお返事には時間がかかることがあります。
 ご了承ください。



車ブログで1位を目指しています。
スズキ ワゴンRスティングレーの
ブログを1位にしてみませんか。
一日一回クリックお願いします。
↓↓↓クリック!
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

こちらは軽自動車関連です。
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
posted by super76 at 00:00| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて、質問なのですが、
TSを契約してきたのですが、
はじめてのターボ車で
ターボタイマーってつけたほうがいいのでしょうか?
また、スティングレーMH23にはどのメーカーのどのタイマーがいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by ゆうこ at 2009年03月26日 21:30
>ゆうこさんへ

コメントありがとうございます。

お問い合わせのターボタイマーの件です。

素人の意見ではありますが
参考になれば幸いです。

結論
  ターボタイマーをつける必要がないと
  思います。

私は専門家ではないので詳しいことは
わかりませんが、私の考えとしては特に
つけなくてもいいと思います。

その理由は
 ターボの市販車(国産)は
 今から29年前に登場していますが、
 過去に一度として自動車メーカーから
 ターボタイマーつきの車が発売されたこと
 がない。
 (私の知る限りでは・・・)

ないよりは、あったほうがいいが
でもなくてもいい
というだけのものだと思います。

趣味でつけるならそれもよいでしょう。
ただ、ターボのことを考えてつけるなら
それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

ワゴンRスティングレー/ワゴンRは累計で
300万台以上の販売実績があります。

そのうちの何台がターボ車なのかは知りませんが、
ターボタイマーがなくて、車がだめになるようなら、
過去にたくさんの不具合事例が報告されていたはずです。

そんな事態になったら自動車メーカーもだまっていません。

あらためて
ターボタイマーの必要性について少し
お話します。

ターボは加給圧がかかると、高回転まで回ります。
高速走行時などは特に高回転になります。

そのためタービンの潤滑をエンジンオイルの油圧に
頼ることも多く、突然エンジンを止めると
潤滑オイルの供給が止まり主軸に傷がついたり、
焼けたりします。

ゆえに、しばらくアイドリングをして、
タービンの回転を落としてからエンジンを
止めなければなりません・・・でした。

でも、ターボも改良され、タービン主軸の
ベアリング性能が上がったこともあり、
(主軸のベアリングにオイルを染み込ませたり、
 ボールベアリングを使用することなど)

エンジンを止めても多少潤滑でき焼けないように
なったわけです。




どんなターボタイマーがいいか。

ごめんなさい。
過去に調べたことがないので
わかりませんが、
こんなモノがありましたので紹介します。

永井電子機器
ULTRA(ウルトラ)ターボタイマー
フルオートタイマー BLUE(青)LEDモデル

詳細や値段は以下を参照ください。
<a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15UUUQ+FJ21TE+5WS+BWVTD&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fcarshop-nagano-no2%2F746677%2F744703%2F744837%2F%23780417" target="_blank">
Posted by super76 at 2009年03月26日 22:44
お返事ありがとうございました。

最近のターボ者は扱いやすいと聞いてましたので、
どうかなーとは思ってました。

ただ、高速に乗ったときなどには
少しの間アイドリングはしたほうがいいのでしょうね。

ご丁寧にありがとうございました。
Posted by ゆうこ at 2009年03月27日 10:56
>ゆうこさんへ

どういたしまして
わかり難い説明で申し訳ありません。

また、気になることがありましたら
何なりとコメントください。

本ブログは
不定期更新ではありますが、
皆さんのお役にたてるような
ワゴンRスティングレー情報をこれからも
発信していきます。

お楽しみに!
Posted by super76 at 2009年03月27日 22:53
はじめまして。エクシアと言います。

いつもサイト観覧させていただいています。

7月15日にスティングレーTが納車して楽しい毎日を過ごしています。

Posted by エクシア at 2009年07月20日 20:09
>エクシアさんへ

はじめまして

コメントありがとうございます。

ワゴンRスティングレー「T」の
購入おめでとうございます。

ワゴンRスティングレー ライフを
エンジョイして下さい。

ところでエクシアさんの
ワゴンRスティングレーは何色ですか。

よろしければ、写真をお送り下さい。
このブログで皆さんに紹介したいと
思います。

気が向いたらどうぞ。

送付先はこのページの連絡先からどうぞ。
Posted by super76 at 2009年07月21日 21:56
9月にスティングレーのXを購入しましたが
気になる点があったので報告します。
それはワイパーの音です。以前はワゴンRの初代に乗っていましたがワイパーの音はそれほど気にならなかったのですが、今の車は異様に大きな音がします。皆さんの意見を聞いてみたいです。
Posted by NN at 2009年10月14日 09:53
>NNさんへ

過去にいろんなクルマに乗ってきましたが
ワゴンRスティングレーの
ワイパー音が異様に大きいと感じたことは
ありません。

クルマによる固体差があるのでしょうか?
どうかな。

今度、雨の日に確認してみますね。

Posted by super76 at 2009年10月14日 20:55
ゆうこさんへ
残念ですが、MH23に対応するターボタイマーは発売されていませんよ。
エンジンスターターは、プッシュスタートとイモビに対応させることが出来ますが、ターボタイマーは無理です。
Posted by まにあ at 2009年11月06日 17:37
>まにあさんへ

ブログ
「やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪」
に立ち寄りありがとうございます。

コメント、とても、参考になります。
ありがとうございます。


Posted by super76 at 2009年11月08日 22:21
いつも楽しく拝見させてもらっております。
スティングレー MH23のエンジンルーム
の雨漏り対策でなにかいいアイデアないでしょうか?
エアクリナーの上あたりからポタポタたれます。
スズキの販売店に聞いても
みんな漏れる
軽はスペースがない
エンジンは防水されているので問題ない
とのことでした。

エンジンのくぼみなどに水がたまっていやです。
なにか対策されているかたいませんか?


Posted by 雨漏り at 2009年12月13日 11:30
>雨漏りさんへ

ブログ
「やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪」
に立ち寄りありがとうございます。

雨漏りはあまり気にしたことがないです。

特に対策をしていませんが、
一度、ボンネットを開けて様子を
見てみます。

Posted by super76 at 2009年12月16日 22:50
はじめまして、スティングレーの事を色々調べていてこちらのページを見つけて立ち寄らせていただきました。

正月の初売りで契約してまだ納車前なんですが、スティングレーについて色々参考にさせていただきます。

Posted by かんすけ at 2010年01月06日 22:22
>かんすけさんへ

ブログ
「やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪」
にお立ち寄りありがとうございます。

ワゴンRスティングレーについていろいろ
情報発信していますので参考にして
いただければ幸いです。
Posted by super76 at 2010年01月06日 22:58
今週にやっと納車です(^−^)
ノクターンブルーパールです。
このブログの写真をを見て一目惚れでした(*^。^*)
新古車で探してもらって見つかり手に入れました。
人生初車なので本当に嬉しく、本当に楽しみです!

これからもここを参考に致しますので更新よろしくお願いします。
Posted by ひー at 2010年03月01日 23:47
>ひーさんへ

ワゴンRスティングレーの購入
おめでとうございます。

ノクターンブルーパールはもう
新車では手に入らない色なので
貴重な車です。

大事に永く乗って下さい。

Posted by super76 at 2010年03月06日 06:15
はじめまして。TSが納車されて一週間ですが、これに決めた後でこのHPを発見しました。皆様がスティングレーを好きでいらっしゃることが、文章を拝見すると如実に感じられます。そこで、乗り換え直後の、前車の感覚が残っている間の違和感や満足感の参考にと、コメントに参加させていただきます。
前提としては、スティングレーを私は選択して、今それに乗っているし、満足していること。
そこから出発します。まず感じたのは、ハンドル操作がとても重いこと。前車では超低速でも超高速でも片手で楽々と回せたのに。今肩こりが出ています。次は足周りの踏ん張りが立派すぎ。前車ではコーナリングの時に速度と半径に応じて傾いてくれたので、車と一体感があり、私の体の中で危険か安全かのサインが自然発生したのですが。シートの包まれ感もありませんので、車と体の一体感が希薄です。次に、前車では群馬・栃木での走行が多かったので、スタッドレス期間が長かったのですが、夏タイヤと比べて走行音がかなり大きいなと感じたものですが、スティングレーの走行音は、ボツボツな表面の舗装道路を走ると、もっとうるさいです。風切音はものすごく静かですが。CVTというのは、アクセルワークを拒否した機構のようで、障害物や農道の深いわだちをゆっくり越えるときなどの超低速では体に染み付いたエンジン音と回転数の比例的な変化が全くないので、エンジン音が静か過ぎることと併せて、微妙な調整走行が出来ません。ハイグレーゴサウンドシステムについては、前車がマッキントッシュシステムだったことと比べると、音質は私のように音に鈍感な者には、同じ位の迫力に聞こえます。ただ、大音量にしたときの、音の空間の深さ(空間の広がりの大きさ)が若干小さいように感じられます。まずまずこんなところでしょうか。まだ200kmちょっとしか走っていないので、本当の良さは判っていません。
でも私の世代は、道具に体を合わせるように仕込まれた世代ですし、私が自分で選んだ車ですから、これからも末永く、仲良く大事にして家族ともども、この車にお世話になろうと思っています。あれこれと長い文章で申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。このHPはこれからもあらこれと参考にさせていただきます。
Posted by 猫好き at 2010年03月31日 20:19
HPに掲載された私の文章を読みましたが、ひどいものです。誤字が散見されます。本当に申し訳ありません。TSの燃費などについては、後日(慣らし運転が終了して、バカバカとアクセルを踏むか、ブースト計を見ながらのんびりと走行するかはまだ不明ですが)報告することにいたします。
Posted by 猫好き at 2010年03月31日 20:37
はじめまして。
いつもたのしく拝見させて頂いてます。

私も先月末にようやく念願のスティングレー(TS)を納車しまして、早くも1000キロ超えてしまいました。

静粛性と質感に大満足です!

今はピボット新製品のオートクルーズ付スロコンを待ってる状態です。

到着が楽しみでなりません。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by つばさ at 2010年04月05日 23:44
>猫好きさんへ

ワゴンRスティングレーに関する
詳しいコメントありがとうございます。

前車との比較、いろいろよくわかりましたよ。







Posted by super76 at 2010年04月25日 21:55
>つばささんへ

コメントありがとうございます。

ピボット新製品のオートクルーズ付スロコン
楽しみですね。

取り付けられたら、使用感を
コメントいただければ幸いです。
Posted by super76 at 2010年04月25日 21:59
はじめまして。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
 
ワゴンRスティングレーの購入を考えております。
そこで質問があるのですが、
高速道路での走行性能・ロードノイズ等どのような感じなのかお伺いしたいのです。
 
今、私は、1994年式のトヨタのコロナ(1.6L)に乗っています。
経済的なことを考えて、軽自動車にしようと考えているのですが、初めての軽自動車です。
普段、高速道路を使用することが多く、スティングレーでの走行性能が気になります。
もちろん個人差があると思いますが、管理人様のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by えび at 2010年05月27日 12:20
>えびさんへ

コメントありがとうございます。

高速道路での走行性能・ロードノイズ
についてはブログ記事で紹介していません
でしたね。

高速道路でのロードノイズは
気にならないレベルだと思います。
100Km/hが走っていて
うるさいと感じることはありませんが、
乗用車よりはうるさいかなぁ。

走行性能、
100Km/hで走るには
特に問題ないです。

高速域での加速も気にならないレベルです。

高速道路での走行性能・ロードノイズについて
皆さんにわかるような映像を記事で
紹介しようと思います。

しばらく時間を下さい。


Posted by super76 at 2010年05月28日 22:40
管理人様
御回答ありがとうございます。
 
ロードノイズは、やはり乗用車よりはうるさいですよね…
100km/hで走る分では、問題なさそうなのは嬉しい情報です。100km以上スピードは出すことはあまりありませんので。
映像での紹介とかできるのですか!?
それはまた期待しておきます。
 
あと、もう一点質問があるのですが、
スペアタイヤをラケッジスペースに横向きで寝かして置くことって可能でしょうか?
標準ではスペアタイヤは付属されていないようですが、もしおわかりになるようでしたら、よろしくお願いいたします。
Posted by えび at 2010年05月29日 02:19
>えびさんへ

「スペアタイヤをラケッジスペースに
横向きで寝かして置くことって可能でしょうか?」
の回答です。

純正のスペアタイヤは可能です。
スズキからアクセサリーパーツとして
販売されています。

ただし、純正サイズと同じサイズの
タイヤは出来ません。

あくまでも緊急用のスペアータイヤのみです。
タイヤの幅が狭くて、ホイールが
黄色のあのタイヤです。

分かり易い映像を撮りましたので
追って、アップしようと思いますが、
少し時間を下さい。

Posted by super76 at 2010年05月29日 20:45
管理人様
度々の御回答ありがとうございます。
 
なるほどです。了解しました。
 
また、映像も見させていただきます。
Posted by えび at 2010年05月30日 14:08
>えびさんへ

映像のアップが出来ず
申し訳ないです。

諸事情があって、映像は今週末以降の
アップになります。

お楽しみに!
Posted by super76 at 2010年06月03日 05:50
いつも楽しく拝見しております。以前「TS購入後の燃費をご報告いたします」としておりましたので、3000km乗ったところでひとまずの報告をいたします。概ね15km〜16km/Lというところです。前車と比較するととてもいい感じです。満タンにしてドライブして帰っても、まだまだタンクの残量があるので、うれしいです。
別途、ピボットの水温・真空度計(X2)をつけたのですが、これはちょっと不便なところがありました。コンピュータ診断器のソケットにカプラでワンタッチ取り付けなので、簡単・便利なのですが、日曜日にドライブして、次の土曜日にエンジンがかからなくなりました。キーレススイッチもきかず、扉もあきません。ブースターでかけたのですが、その後はバッテリーの調子もよく、ドラブも快適でした。ところが、次の土曜日にまた同じ症状が出て、全くエンジンがかかりません。2週連続の症状でした。そこで、新車納車以降、自分で変えた部分はピボットメーターですから、そこを疑い、ソケットの電圧を当たってみたら、なんとエンジンをOFFしてもそのカプラには電気がきているのです。多分これだと思い、その日のドライブ後はずっとカプラを外しておいて一週間エンジンをかけずにいたのですが、その次の土曜日には一発でエンジンがかかりました。私がピボットの取説をすみずみまで読まなかったので、注意書きを見落としたのかもしれませんが、一応、こんなこともあったということで、記載いたします。私の思い違いがありましたならば、ご指摘ください。
(便利なメーターなのですが、結局使わないことにしました。真冬にスキー場などに行って、一晩でバッテリー上がりなどがあると困るな、などの小心からです。多分一晩で上がることは絶対にあり得ないとは思っていますが。)
Posted by 猫好き at 2010年06月14日 08:39
はじめまして

たまたまやって来て、ブログを拝見しSTINGRAYが好きなんだな〜と感じました。

まぁ、自分もそうなんですけどね。(^^;

元々、T社のでかいミニバン(その車は強い・・って)を所有しているんですが、転勤を機に通勤用(往復35km)の足として、とにかく安い軽を探したんです。
ただ、その際購入後の不具合の心配があり、長く乗る事を前提に探し直しました。

条件としては、ルックス、燃費、雪国なので4WD必須・・・

目星はSTINGRAYかワゴンR探し、最初はディーラの中古車に決めかけたんですが、色々探した結果、とある中古車屋さんで見つけたんです。
H22.10登録のMH23S 2型のSTINGRAY X(ブルーイッシュブラックパール)でCVTの4WDしかも走行距離5km!!

車の条件も価格も非常に良心的なショップで、最終的には、社長さんの人柄もあり震災後の3月末に購入しました。

STINGRAYですが、軽として考えると非常に良い車だと思います。
1.ノンターボのXなので、燃費が良い(約300km一般道走行でMAX22.5km/L、通勤でavg18.0km/L、雪道だとavg14.5km/L)
2.内装が黒とシルバーでシンプルだけどセンスが良い
3.独特のスタイリング
4.背高の割にコーナーでふらつかない。
(ワゴンRと違いフロントにスタビが入ってる)
5.フロントベンチシート!!
等々

ただ、気になる点が・・
1.ノンターボなので、高速道路が辛い。
2.リアサスのストロークが不足し、もの凄くバンプする。場合によっては、完全に飛んでいる。
3.他の軽よりは静かですが、ロードノイズの車内への侵入が気になる。
4.クラクション、ウィンカーとワーニングが兼用
5.エアコンの効きが悪い!!夏はカラーのせい?冬はエンジン熱が足りない?
6.グローブボックスに照明がない
等でしょうか。

まぁ、短所も有りますけど、今ではファーストカーになってるので、約10ヶ月で既に2万kmを超えました。(^^;

そういえば、皆さん深く考えずにメータを見ていません?
特にXの方で純正14inchタイヤサイズ特有ですが、ほぼ1割誤差があり実速度より高めに表示されます。ディーラによると誤差の修正方法は無いとの事ですが、15inchへインチアップすると100km/hで5km/h位の誤差となります。15インチだと少し直径が大きいので。多分Tに合わせている関係だと思われます。
また、エアコンの効きですが、低圧ガス式な事と、省燃費のため加速中はコンプレッサーがOFFになる制御をしている為との事です。

あと愛車自慢(主な弄り箇所)
外装
1.フォグHID化(ヘッドライトも色合わせで変更6000k[水銀フリーじゃ無いと安定まで時間がかかる])
2.ナンバープレートカバー
3.フロントグリルメッキカバー(純正OP風)
4.ポジションLED可
5.15inch化(燃費をスタイリングから)
6.ホーン交換(ミツバαII)
7.リア+バックドアスモークフィルム施工
8.メッキドアハンドル
9.マフラーカッター
10.TEIN HIGHTECH装着

内装
1.ベレッツァワイルドステッチシートカバー(お勧め)
2.↑に似たハンドルカバー
3.LEDフットランプ
4.ルームランプLED化
5.グローブボックス上下、インパネロアボックスへの照明(スモール連動)

その他
アーシング、マグチューン、リモコンエンジンスタータ
でしょうか。スプリング交換以外は全て自分でやってます。ボディーコーティングとかも。

リモコンエンジンスタータをお考えの方もしくは、既に装着された方もいらっしゃるかと思いますが、ドアロックのオプションどうされてます?純正セキュリティーアラームをOFFで対応?大丈夫です。共存出来ます。
自分はカーメイトのTE-W2300でドアロックのオプションを着けましたが、純正でドアロックし、エンスタで始動、エンスタリモコンでアンロック操作後車に乗り込み、ブレーキを踏まず!!にエンジンスタートスイッチを2回!!押して下さい。それで、純正アラームは鳴りません!!!

すみません、長くなってしまいまして。
仲間が居るのが嬉しくてつい。
また、遊びに来ますね。
Posted by masasummer at 2012年01月21日 22:24
>masasummerさんへ

「やっぱりワゴンRスティングレーが最高♪」
に立ち寄りいただき
ありがとうございます。

また、貴重なコメントも
いただき感謝いたします。

詳細な情報、ワゴンRスティングレーを
購入検討されている方の参考になります。



Posted by super76 at 2012年01月22日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。